Illustratorで配色バリエーションをサクッと増やす方法

Illustratorで配色バリエーションをサクッと増やす方法ストックイラスト

結論から言いますと
Adobe Color CC」×「オブジェクトを再配色」のコンボ
ほぼ以上です。

私もつい2週間ほど前まで
Adobe Color CCから配色セットをダウンロードできる
ということも、
「オブジェクトを再配色」の存在
すらも知りませんでした。

自分自身「もっと早く知りたかった!!!」とのたうち回ったので、より多くの方に知っていただきたく今回記事にまとめた次第です。

以下私なりの配色バリエーションの増やし方をご紹介します。

題材となるイラストについて

イラストAC「宇宙のパターン2」サムネイル

↑今回はこちらの「宇宙のパターン素材」の作成手順に沿って解説します。

素材配布ページはこちら↓

無料イラストなら「イラストAC」
イラストACは、無料イラスト・アート・年賀状・年賀・画像などの素材がフリー。AI・EPS形式の素材も無料でダウンロードOK!商用利用、編集もOK。かわいいフリーイラストも豊富!

制作編1:パターンの元を作る

「宇宙」のパターンの元

↑クリスタで描いた上の線画を使ってパターンの元を作りました。テーマは「宇宙」です。

線画をベクター化して正方形の中にポチポチ並べていきます。この段階で使っている色は白と黒の2色のみです。

※つなぎ目のないパターンの作り方は以前の記事で解説しています。ぜひこちらもご参照ください↓

制作編2:モノクロで大雑把に色分けする

パターンの元をモノクロで色分け

白と黒の2色から、中間のグレーを増やして計5色程度に色分けします。

この段階では「ここは暗くor明るくしよう」等は決めなくても大丈夫です。
「この部分とこの部分は同じ色にしようかな」程度で、大雑把に色分けすればOKです。

制作編3:Adobe Color CCから配色セットをダウンロード

CS6以前の手順:Adobe Color CCのWebサイトを使用する

Adobe Color CCの「探索」ページで検索

Adobe Color CC 探索ページのキャプチャ
https://color.adobe.com/ja/explore

↑こちらがAdobe Color CC内の「探索」のページです。
5色ずつの配色セット(カラーテーマ)がずらーっと並んでいます。

上部の検索フォームに単語を入力すると、その内容に沿った配色がずらーっと表示されます。
今回は素材のテーマそのままの「宇宙」で検索しました。

配色セットをダウンロード

交換用スウォッチファイルをダウンロード1

交換用スウォッチファイルをダウンロード2

あとは気に入った配色セットを片っ端からダウンロードします。
カラーパレットにカーソルを合わせて、右上のダウンロードボタンをクリックするだけ。

〜.ase」という拡張子の交換用スウォッチファイルがダウンロードされます。

※ダウンロードにはAdobe IDでのログインが必要です。

Illustratorのスウォッチに配色セットを読み込む

交換用スウォッチファイルの読み込み方法

ダウンロードした配色セット(交換用スウォッチファイル)をIllustratorに読み込みます。

  1. スウォッチパネルの左下のボタンをクリック
  2. 「その他のライブラリ…」をクリック
  3. 「〜.ase」のファイルを選択して「開く」をクリック

もしくは

  1. 上部のメニューから ウインドウ>スウォッチライブラリ>その他のライブラリ… に進む
  2. 「〜.ase」のファイルを選択して「開く」をクリック

新しく開いたパネルには5色が1グループになって格納されています。
右側のフォルダのアイコンをクリックすると、そのカラーグループがスウォッチパネルに追加されます。

CCでの手順:Illustratorの「Adobe Color テーマパネル」を使用する

IllustratorのAdobe Color テーマパネル

CCユーザーの方はIllustratorからAdobe Color CCにアクセスすることができます。

  1. 1. 上部のメニューから ウィンドウ>Adobe Color テーマ を選択
  2. 「探索」でキーワード検索
  3. 配色セット右下の「・・・」から「スウォッチに追加」をクリック

(簡単過ぎてCCが欲しくなりました。私は未だCS5です…)

制作編4:「オブジェクトを再配色」で色を一括変換(解説動画あり)

Adobe Illustrator「オブジェクトを再配色」基本的な使い方

↑動画で解説しています。ぜひご覧ください!

簡単に手順をまとめると次のとおりです。

  1. 色を変えたいオブジェクトをまとめて選択する
  2. 上部のメニューから 編集>カラーを編集>オブジェクトを再配色を選択
  3. 右側のカラーグループから適用したいものを選ぶ
  4. 納得いくまで調整したらOKをクリック

いろいろなカラーグループを適用してみて、気に入った配色が見つかったらそのまま完成でもOK。
調整することでより自分好みの配色セットを作ることもできます。

白と黒だけ色が変わらない場合の設定方法

デフォルトでは白と黒は色が変わらない設定になっています。

次の手順で設定を変更することで、黒と白にも新しい色を適用することができます。

  1. オブジェクトを再配色パネル 内の「配色オプション」をクリック
  2. 「保持」の中の「ホワイト」「ブラック」のチェックを外す
  3. OKをクリック

※上の動画の3:09〜でも設定方法を解説しています。

まとめ&完成イラストの紹介

イラストAC「宇宙のパターン2」サムネイル

この方法で10種類のパターン素材が完成しました。

Adobe Color CC」&「オブジェクトを再配色」のコンボで、悩まずに配色バリエーションを増やすことができます。
また自分がトキメク色の組み合わせに思いがけず出会うこともできます。

使えるツール・機能をうまく活用しながら、自分好みの配色を見つけてみてください!

完成したパターン素材の配布ページはこちら↓

無料イラストなら「イラストAC」
イラストACは、無料イラスト・アート・年賀状・年賀・画像などの素材がフリー。AI・EPS形式の素材も無料でダウンロードOK!商用利用、編集もOK。かわいいフリーイラストも豊富!

おまけ:サムネイルのイラスト素材の紹介

サムネイルで使用している女性のイラストは、私が個人で運営しているフリーイラスト素材サイト「ジェントルダウンロード」にて無料配布しています。
こちらもぜひ見てみてください!

口に手を当てて上を見る女性1(上半身・グレー)
素材をダウンロードPNG画像データ(背景透過)PNG ベクターデータ(ai ver10)ベクターAI 似ているイラスト素材を見る