イラストACに初めてのイラスト投稿!データ作成・投稿・公開まで

イラストACに初めてのイラスト投稿!データ作成・投稿・公開までストックイラスト

先日初めてイラストACにイラストを投稿し、当日中に無事公開されました!

無料イラストなら「イラストAC」
イラストACは、無料イラスト・アート・年賀状・年賀・画像などの素材がフリー。AI・EPS形式の素材も無料でダウンロードOK!商用利用、編集もOK。かわいいフリーイラストも豊富!

これまでダウンロードユーザーとして利用していたイラストACに、初めてクリエイターとして参加。

この記事ではデータの作成〜投稿〜公開されるまでの過程・注意した点・失敗談をご紹介します。

イラストを作成

まずは投稿するイラストデータを作成します。

投稿したイラスト素材の仕様は次のとおり。

  • データ形式:AI、JPEG、PNG
  • 使用ツール:CLIP STUDIO PAINT(iPad版)、Adobe Illustrator(CS5)
  • 画像サイズ:3508×2480px ※A4ヨコを300dpiで書き出し

今回はAIJPEGPNGの3種類を作成しました。

イラストACに投稿したセット素材

初めてのイラストは手書き風イラストのセット!
「ウエディングコレクション」と銘打ってリボン装飾や花フレームなど結婚式の招待状などで使えるイラストを描いてみました。

iPadとクリスタで線画を描く→イラレでベクター化→塗りや背景を追加したり位置を調整したりしてイラストは完成。

※イラストの描き方は近日中に別記事にする予定なので、この記事ではイラスト完成後から解説します↓

投稿用のデータを作成

イラストACに投稿できるデータには推奨サイズデータ容量の制限など、いくつか決まりがあります。

また、アップロードできないイラスト注意点なども事前に確認しておきましょう。

投稿できるイラストの仕様や注意点を確認する

次の手順で「イラストの投稿」ページへ進みます。

  1. イラストレーターとしてログイン
  2. マイページの左サイドバーから「イラストの投稿」をクリック

イラストACトップページ

イラストレーターログイン画面

イラストレーターマイページ

「イラストの投稿」ページに入ると、投稿フォームの上に注意事項が記載されています。初めての投稿の前には必ずチェックしておきましょう。

イラストの投稿ページ

投稿フォームのデータ登録部分に推奨サイズや容量の上限、各データ作成時の注意点の記載があります。

登録できるデータは次の3点です。

  • JPEGデータ(必須)
  • AIまたはEPSデータ
  • PNGデータ

イラレでデータを保存・書き出しする

投稿フォームの注意事項を読み、次のとおりデータを作成しました。

AIデータ

  • サイズ:A4ヨコ(297mm × 210mm)
  • カラーモード:CMYKカラー
  • 保存バージョン:Illustrator 10

※以前のバージョンのイラレを使っている方が「ダウンロードしたのに開けない」となってしまうことを防ぐために、保存バージョンをIllustrator 10〜CS3.0あたりまで落として保存しましょう。

Illustrator保存ダイアログでバージョンを選択

JPEGデータ

  • サイズ:3508×2480px
  • カラーモード:RGBカラー

※AIデータのカラーモードを変更した後、そのまま解像度300dpiで書き出し

PNGデータ

  • サイズ:3508×2480px
  • カラーモード:RGBカラー

※背景を消して透過にし、テキストも消した後に解像度300dpiで書き出し

画像サイズについて

キャンパスのサイズは「AIまたはEPSデータ」には推奨サイズの記載は特にありません。
JPEGとPNGに関しては幅1600px × 高さ1200pxが推奨となっています。

今回は「セット」(フレームなど複数のアイテムを詰め合わせたもの)のため、ユーザーは一部を切り出して使うことを想定して、推奨サイズより大きめに作ることにしました。

参考のために他のクリエイターさんたちが投稿されている「セット」イラストをいくつかダウンロードしてみたところ、AIデータはA4サイズくらい、JPEG・PNGデータは幅3000〜4000px、高さ2000〜3000pxで作られていました。

先人のみなさまにならって、AIデータはA4ヨコ(297mm × 210mm)で作成し、それを300dpiで書き出してJPEG・PNGデータを作成しました(サイズは幅3508px、高さ2480pxになりました)

データ容量について

AIまたはEPS、JPEG、PNGともに容量の上限は10MBまでとなっています。
データを書き出したしたところ、無事上限の10MBを下回りました。

投稿用データの容量一覧

今回はそれほど複雑なイラストではないのであまり心配はしていませんでした。

私は普段Webにあげる画像(JPEG・PNG)はできるだけ圧縮をして容量を軽くするようにしています。ですが今回のように素材として画像をアップする場合はダウンロードした方が高画質なデータを使えることが優先なので特に圧縮はかけずにそのまま登録します。

データ作成時の注意

AIデータ作成時の注意

ダウンロードしたユーザーが使いやすいデータ作りを心がけましょう。

私が気をつけたのは次の4点です。

  • グループ化(1つのイラストごと動かせるように線画と塗りをグループ化)
  • レイヤー分け(背景は別レイヤーにしてロック。イラストはその上のレイヤーにまとめる)
  • スウォッチの整理(使用している色は登録しておく。不要なスウォッチは削除)
  • 不要なオブジェクトの削除(孤立点ダメぜったい)

JPEGデータ作成時の注意

カラーモードは必ず「RGB」で書き出しましょう。

フォームの注意書きにも書いてあるのですが、私は最初間違えてCMYKで作って登録してしまいました。結果投稿はされたもののサムネイルの色がおかしくなってしまい投稿し直すはめに…。

私のような初歩的なミスはしないために、投稿の前にはカラーモードの確認をお忘れなく。

PNGデータ作成時の注意

JPEGと同様にカラーモードは「RGB」

そして背景を透過にすること!
ユーザーが好きな背景の上に配置して使えるようにするための大事な工程です。

またフレーム素材などの場合はサンプルで入れたテキストを削除してPNGを作りましょう。
ユーザーが好きな文字を入れられるように、今回は「Sample Text」という文字のほか、素材タイトルの「hand drawn WEDDING Collection」も削除してフレームを使いやすくしました。

イラストAC用PNGデータは背景透過と文字消しをする

フォームからイラストデータを投稿する

ようやくデータが完成しました!ドキドキしながら登録フォームを埋めていきます。

素材データを登録する

作成したAI・JPEG・PNGをフォームをそれぞれ登録します。

AIデータを選択すると保存バージョンを入力する欄が現れます。
今回は「Illustrator 10」を選択。

AIデータの保存バージョンを選択する

3つのデータを登録したら次にタイトルを入力します。最大20文字というのが案外難しかったです。今回は「手書き風の装飾 ウェディングコレクション」というタイトルにしてみました。

タグ・カテゴリーを入力する

とても大事なのが、続いてのタグの登録です。

イラストACに限らずストックイラストサイトではこのタグの登録次第でユーザーに届くか・目に触れられるかが変わる、らしいです。(実体験ではないため伝聞ですが)

イラストACでは最小5個から最大50個まで登録できます!

タグの入力フォーム

入力する順番も検索順位に影響するため、優先度の高い単語から順に入力しましょう。

またイラストAC運営さんのブログによると特に上位3つが検索順位に大きく影響するそうです。

特に上位3つが、検索順位に大きく反映されますので、上位3つは必ず写真の内容に合ったタグを入力してください。
(出典:過去のタグの編集をお願いします。ータグ編集マニュアルー | ACworks BLOG

大事だ大事だとは思いつつも初めてで勝手がわからなかったので、今回は次の8個登録してみました。

ウエディング、結婚式、ブライダル、招待状、ハート、リボン、飾り、かわいい

同義語は避けるべきとされているのですが「ウエディング」「結婚式」は日本語ではニュアンスが異なると思ったので両方入れています。英訳するとどちらも「Wedding」になってしまいますが。

他にも「風船」や「ハト」「バラ」など、描いたモチーフをタグとして入れることもできたのですが、

・「風船」で検索したユーザーはこのイラストが出てきて嬉しいのか?
・クリック→ダウンロードまで進んでくれるのか?
・目的から外れたイラストがヒットしてしまうと、イラスト自体に悪い印象を持たれるのではないか。

と考えた時に、今回はそぐわないと思ったので「風船」や「ハト」のようなタグは入れませんでした。

「ハート」については「結婚式」とも結びつきますし、結婚式の素材を探して「ハート」と検索する方もいるかも、と思ったので入れています。

続いてカテゴリーを選択します。こちらは3つまで選択可能です。

今回は「フレーム」と「セット」を選択しました。

「説明」を入力する

続いて説明の部分です。

ここにはPNGには背景・文字が入っていないことを書いておくとよさそうです。

また「どんな場面で使いやすいか」や「こだわった部分」も書いてみました。

結婚式などに最適な手書き風イラストのセットです。 PNGは 背景なし・文字なし です。 一部を切り取って使いやすいよう、どのイラストも長方形で切り出せるように配置しています。

一度上のように書いたのですが、改行が効かないため読みづらいかと思い、次のように修正しました。

●結婚式に最適なイラストセットです。●PNGは 背景なし・文字なし ●どのイラストも長方形で選択して切り出せます!

後者の方がポイントが伝わりやすいです。

「チュートリアル」と「著作者確認」

説明欄の下には「チュートリアル」「著作者確認」の入力欄があります。今回は書くことがないため空欄のままスキップ。

チュートリアル」は、投稿するイラストのメイキングなどを自分でYouTubeにアップした後、URLを入力することで素材ページに動画を表示することができます。

イラスト投稿に慣れてきたら動画も活用してみたいと思います。

著作者確認」では、他のサイト(イラストAC以外のストックサイト、自分のブログ・SNS)に同じイラストを公開している場合、そのURLを入力します。

先に他のサイト上で公開している場合、自分が描いたものであっても
「他人のイラストを持ってきて勝手に投稿している」
と誤解される可能性もあるため、該当する場合はURLをきちんと入力しましょう。

また、本当に違法アップロードしようとする人が現れた場合にも、この著作者確認の欄があることで抑止力になるのだと思います。

投稿完了〜投稿したイラストの確認方法

いよいよ投稿です!

「新規作成」のボタンを押すと、次のような著作権侵害に関する注意書きが表示されます。

投稿ボタンをクリックすると表示される画面

著作権侵害の抑止策がいたるところにありますね。クリエイターとしてはとても心強く、ありがたいです。

上の画面の「アップロード」ボタンを押すと登録が完了します。

投稿完了後は元の「イラストの投稿」に戻り、上部に「投稿イラストの新規登録を受け付けました。」という緑のエリアが表示されます。

(今回のイラストを投稿した時には「投稿完了」等が表示されず、投稿が失敗したのかと焦ってしまいましたが、どうやらたまたま表示されなかったようです。)

投稿したイラストを確認する

左のメニューから「イラストの管理 > 投稿イラスト一覧」に進むと、無事に投稿されていることが確認できました!

投稿したイラストを確認する

投稿したイラスト一覧の表示画面

これにて初めてのイラスト投稿が完了しました!あとは審査が終わるのを待ちます。

投稿が完了したのは昼の12時45分頃でした。ここから審査が完了するまでどれぐらいかかるか検証しつつ、次のイラスト制作に取りかかります!

審査終了後、ついにイラストが公開!

翌日の朝6時30分に確認したところ、無事に素材ページが公開されていました!

無料イラストなら「イラストAC」
イラストACは、無料イラスト・アート・年賀状・年賀・画像などの素材がフリー。AI・EPS形式の素材も無料でダウンロードOK!商用利用、編集もOK。かわいいフリーイラストも豊富!

もっと審査に時間がかかるだろうと思っていましたが、まさか翌朝に公開されているとは…。

今回投稿完了から公開まで何時間程度か正確にはわかりませんでしたが、どうやら投稿当日のうちには公開されていたようです
(投稿翌朝に「新着イラスト」のページを見たところ「昨日のイラスト」部分に自分のイラストがありました)

ということは今回のイラストは半日以内には公開されていたことになります。

審査にかかる時間は「丸1日かからない程度」という心づもりでいると良さそうです。

公開翌日に1ダウンロード!

登録日の2日後に確認したところ、なんと早速1ダウンロードされていました!

初ダウンロードの確認キャプチャ

ダウンロード数が確認できるとモチベーションも上がりますね。
これから少しずつ素材を増やしていきたいと思います!

おまけ:サムネイルのイラスト素材の紹介

この記事のサムネイルで使っている女性のイラストは、私が個人で運営しているフリーイラスト素材サイト「ジェントルダウンロード」にて無料配布しています。

ノートパソコンに向かう女性1(グレー)
素材をダウンロードPNG画像データ(背景透過)PNG ベクターデータ(ai ver10)ベクターAI 似ているイラスト素材を見る色違いのイラスト髪型や性別が違うイラストポーズが違うイラスト...
ノートパソコンの前で困る女性1(グレー)
素材をダウンロードPNG画像データ(背景透過)PNG ベクターデータ(ai ver10)ベクターAI 似ているイラスト素材を見る色違いのイラスト髪型や性別が違うイラストポーズが違うイラスト...
ノートパソコンの前で両手を上げて喜ぶ女性1(グレー)
素材をダウンロードPNG画像データ(背景透過)PNG ベクターデータ(ai ver10)ベクターAI 似ているイラスト素材を見る色違いのイラスト髪型や性別が違うイラストポーズが違うイラスト...

こちらもぜひ見てみてください!