フリー素材サイトを半年間運営してみて −振り返りとこれから−

フリー素材サイトを半年間運営してみて −振り返りとこれから−サイト運営

2019年3月にフリー素材サイト「ジェントルダウンロード」を開設してから丸半年が経ちました。

この記事では、半年間サイトを運営してみての感想や今後やりたいことをまとめました。

フリー素材サイトを開設したきっかけ

サイト開設の1ヶ月ほど前に、私が体調を崩してしまい仕事をしばらく休むことになりました。

ありがたいことに収入がゼロになることはなかったのですが、先が分からない不安の中で何もせず過ごすことに耐えられず、サイト作りを始めました。

以前から「自分の作ったものを配布or販売してみたい」という思いがあり、始めたのがフリー素材サイトの運営でした。

今はフリーイラストサイトになっていますが、初めはPDFやWordファイルなども配布するつもりでした。今後実践するかは未定です…。

初めてアップした素材はiMacです笑

iMacのイラスト(鉛筆)
iMacの鉛筆風線画イラストです。

現在はイラストACにも素材を投稿していますが、以前は著作権の譲渡を渋っていたため個人サイトを立ち上げるに至りました。

半年間経って思ったこと

いらすとやさんはすごい

イラストACはすごい

正確に書くと
いらすとやさんをはじめとした個人でフリー素材サイトを運営されている方々の、意欲・継続力・忍耐がすごい
イラストACをはじめとしたフリー素材プラットフォームサイトの運営さんがすごい
本当にこの2点は書にしたためて神棚に置きたい。

大変なこと1:現時点ではお金にはならない

そこそこ赤字です、今のところ。
サイト開設の1ヶ月後にGoogleアドセンスを導入したのですが、そこから5ヶ月間の収益は100円足らず
イラストACに投稿を初めて10日間で抜かれました。

イラストACの「1ダウンロードあたり数円」というシステムは本当にすごい。
いつも感謝しかないです。

いらすとやさんは今何年続けていらっしゃるのでしょう…おそらく初めのうちはタダ働きだったでしょうし、そこから現在まで継続されていることがすご過ぎます。

大変なこと2:サイト作成や管理が大変

個人サイトの利点として、サイトのデザインを好きに作れたり、素材のタグ付けに制限がなかったりと何かと自由が効くという点があります。

でもその反面管理が大変です。いや超大変です。

特にタグの管理にはいつも悩まされています。
ユーザーが求める単語でヒットしないと困るし、想定しない単語でヒットしても困る。このさじ加減が難しい。

イラストACをはじめプラットフォームサイトの運営さんにはリスペクトしかありません。
(個人サイトで使っているWordPressとは違うシステムだとは思いますが、検索・タグまわりは絶対大変です。)
なので外部サイトへ投稿する際のタグ付けには気をつけています。

個人でサイトを続ける理由

どんなに大変でも個人でフリー素材サイトを続けたい理由はいくつかあります。

・ノンデザイナーの方が使いやすい素材サイトを作りたい
・イラストACへの入り口として
・ブログ用に描いたイラストの再利用場所として
・Web制作の勉強のため

とにかく1点目のノンデザイナーでも使いやすい素材サイトにしたいという気持ちが強いです。

「単体イラストをすぐにダウンロード」にこだわりたい

ボタンクリックですぐに単体イラストがダウンロードできるページ作り

個人サイトでは基本的にボタンクリックで単体イラストがすぐダウンロードできる仕組みにしています。

トリミングする必要がないのでノンデザイナーの方でも使いやすいのではと考えています。(あくまで私の想定ですが)

無料イラスト素材はノンデザイナーの方にこそ需要があると思うのですが、外部の素材サイトではセット素材がヒットすることが多く、トリミングの手間を考えると敬遠されてしまうのでは、と思っています。(これも私の想像ですが)

まぁ、現在の私のサイトは「どんな人でも使いやすい!」とは程遠いのですが…検索のしやすさ以前にまず素材数が少ないですし。
誰もが使えるサイトを目指して、ここから少しずつ改善していきます。

イラストACにユーザーを誘導したい

上で書いたように私のサイトでは単体イラストをアップしているのですが、これが結構Googleの画像検索でヒットしてくれるのです。

Google画像検索

Google画像検索

↑「アイラブユー ハンドサイン イラスト 無料」で検索すると上の方にたくさん表示してもらっています。

私自身フリー素材を探す時には画像検索をよく使うので、ここに表示してもらえるのはありがたい!

そうして画像検索から来てくれた方をイラストACに誘導したいとも考えています。(そっちでダウンロードしてくれたら1回数円いただけますし…)

素材ページ下部にはイラストACへのリンクも設置しています

イラストACについては私は参入したてのクリエイターなので、検索ではどうしても埋もれてしまいます。
イラストAC内の検索からだけでなく他の入り口を作れたらと考えています。

そしてイラストACのユーザー増加に少しでも貢献できたらという思いがあります。大変おこがましいのですが…
ユーザーのパイを奪うのではなく増やしたいのです。

このブログもその入り口のひとつになれたらと。
スローペースですが頑張ります。

個人サイトでやりたいこと(改善したいこと)

とにかく素材数を増やす!
□Google画像検索で見たときに「無料」「フリー」という単語が見えるようにする
□ブログ記事風の特集ページ(ハロウィンに使える素材まとめ、等)を作る
□素材の使用例(こんな風に使うのがおすすめ!等)を載せる
□利用規約をわかりやすくする(図解を入れたい)
□「ベクターデータの有無」「白黒のみorカラー有」がサムネイルでわかるようにする
□「人気順で表示」も導入する(現在は新着順のみ)

いろいろ挙げましたが、兎にも角にも点数を増やす!!!
これに尽きます。

イラストACへの投稿もそうですが、最近では動画素材も作ってみたり、ツイッターが楽しくて画像や動画を凝ってみたり、いろいろ手を付け過ぎています。
個人サイトの更新が滞ること滞ること。

それでもじわじわとゆっくりまったり、マイペースでこれからも頑張ります!
長々読んでいただき、ありがとうございました!

おまけ:私のお気に入り素材&マニアック素材のご紹介

初期のイラスト素材の中から個人的に気に入ってる素材を4点ご紹介します。
個人利用・商用利用フリーです!ぜひご活用ください。

新郎新婦のイラスト4(鉛筆・スタンダード)
新郎新婦の鉛筆風線画イラストです。結婚式の招待状やウェルカムボードなどにぜひご活用ください!
新郎新婦のイラスト2(鉛筆・スタンダード)
新郎新婦の鉛筆風線画イラストです。結婚式の招待状やウェルカムボードなどにぜひご活用ください!
パンケーキのイラスト7(鉛筆・リアル)
パンケーキの鉛筆風線画イラストです。上から見たチョコとバナナのパンケーキです。
電動エスプレッソマシン(鉛筆)
電動エスプレッソマシンの鉛筆風線画イラストです。